Terry Bozzio/OUT TRIO

geddy2007-01-25

名古屋Bottom LineでTerry Bozzio/OUT TRIOをみてきました。
Terry Bozzioは難曲を弾きこなす数少ないドラマーの一人として、また強烈な個性をもった音楽家として70年代から活躍してきた人です。


詳しくはこちら


そのTerry Bozzioが10数年ぶりに来日となったので、これは見に行かなければと名古屋まで足を運びました(数年前は来日がキャンセルになって悔しい思いしたし)。


今回はギターのAlex MachacekとベースのDoug Lunnを合わせたトリオ編成で、Alexが出したリーダーアルバム「SIC」を再現するかたちになってました。


以下メンバーについてプロモーターのサイトから引用
Doug Lunn
DougはTerryを70年代前半から知るベテラン・プレーヤーだ。5弦のフレットレスを最大の武器としながら、作曲・アレンジでも活躍してきたマルチ・プレーヤーで、Bruce SpringsteenMark IshamDavid Torn、Andy Summers、L Shankar、John AbercrombieDon CherrySting、Chaka Kahn、Steven Stillsと言った大所を含むアーティストのアルバムに参加してきている他、米国の人気深夜番組“Dennis Miller Show”のレギュラー・メンバーを勤めたことも知られる。またジャズ・ロック、プログ系の経歴としては、元Brand Xのギター、John Goodsallとの交流があげられる。JohnとはJohnが80年にロンドンからLAに移住した直後からいっしょにプレイしており、ヴォーカル有りのバンド、Zoo Driveと言うバンドで87年まで活動した。その後Johnと共にインストの形態で活動を開始したのが、『Fire Merchants』、『Landlords of Atlantis』の2枚のCDを残したFire Merchantsであった。Terryとは70年代前半にサン・フランシスコのベイ・エリアで出会い付き合いが始まった。Eddie HendersonやMark Ishamと言ったアーティストのレコーディングにいっしょに参加するなど、いろいろとその後交流が続いてきている。そんな中、今回OUT TRIOで初めてTerryとバンド活動となっている。


Alex Machacek
Alexはクラシック音楽の都、ウィーン出身のギタリストだ。1972年生まれで、8歳でクラシック・ギターを始める。平行してQueenDeep Purple、Iron Maidenと言ったハード・ロック系のギター・サウンドにも強い興味を持ちつつ幼少期を送る。10代前半にして知人からもらったジャズ・ギタリストJoe Passのアルバムとの出会いが最初の大きな転機となり、14歳にしてウィーンで有名なJoe Passファンとして知られるようになり、ジャズ・ギターへ急激に傾倒してゆく。その後ウィーンの国立音楽院でジャズ・ギターとジャズ理論を勉強し始める。そして2人目の大きな転機となったギタリストが、Allan Holdsworthだった。あまりに独創的なAllanのスタイル、奏法の虜になり、徹底して研究しその奏法を取り込んでゆく。その後AlexはZappaの音楽にも深く入れ込み、独自のスタイルを築いて行った。98年にヨーロッパ・ギター・コンクールで新人賞を獲得して注目を集めてゆく。Zappaへの強い興味から、結果的に尊敬するカリスマ・ドラマーを手繰りあてることとなり、OUT TRIO結成と流れてゆく。2004年にAlexはロス・アンゼルスに移住。これまでに2001年『Delete and Roll』、2006年『SIC』と2枚のアルバムを発売しているが、Holdsworth的手法を多分に見せつつ、シャープなリズム・カッティングも披露する多面的なスーパー・プレイを誇るAlex Machacekは明らかに注目株である。


引用終わり


で、感想なんですが、まずドラムの音の迫力に驚かされました。
ステージ中央にあるドラムセットの真ん前、前から三列目の席だったんでそのせいもあるかもですが、とても57歳とは思えない激しいドラム。
ドラムセットを壊しにかかってるようにスティック(太め)を叩きつける。
かといって音色が損なわれてるかというと、そうではなくてちゃんとドラムが鳴ってる(鳴らしている)。
そして、速いパッセージでも完全に動きがコントロールされてて、とても表情が豊かでした。
緩急入り交じった演奏はもうただ圧巻。
AlexとDougはさすがにうまかったです。
というか平気な顔して分けわからん変拍子合わせてるんで、凄い事やってる感がないし。
ライブはほぼノンストップで、気がつけば2時間あっというまでした。
本当に観れてよかった。


あっ、サインしてもらう時に写真取り忘れたことだけがくやまれます(先行予約特典でその日のライブの写真もらえたからええっちゃええんやけど)。