「写真」とは何か 20世紀の巨匠たち@大丸ミュージアム・梅田

大阪に出たついでに大丸ミュージアムへ。
http://www.daimaru.co.jp/museum/
どこかで見たことがあるのが結構あり、誰の作品だったのか改めて知る。
さすがに巨匠とついているだけあって、写真のことはわからない人間がみてても何かひっかかるものがいくつかあり、また時代の記録から、写真家が何を見てるか、どんな画を組み立てるかと変遷していく様子はおもしろかった。
こういった作品が目の前数センチまで近づいて見れたのは良かった。
あと、キャパの撮ったパリの写真で先日みたブラックブックを思い出した(これはオランダの話)。
今回の写真展は前世紀をテーマにしていたが、現在活躍中でこれはという人はどんな人なんだろうか。