Purbayan Chatterjee & Anubrata Chatterjee Japan tour 2010 @百萬遍智恩寺

mixiタイムドメインコミュで知ったライブ。

インドの超一流プレイヤーの演奏が日本のお寺で、タイムドメインのスピーカーをPAにして聴けるというので行ってきました。
場所は京都の左京区にある百萬遍智恩寺

プロフィールによると

Purbayan Chatterjee【プルバヤン・チャッタルジー】(シタール
故ニキル・ベナルジーの直弟子である父親のパルト・チャッタルジーよりシタールを習う。わずか5歳で演奏家デビュー。14歳で最も権威あるインド大統領賞を受賞。圧倒的な表現力と超絶技巧で、演奏は「神懸かり」とも称される。ザキール・フセインとも共演し、今、若手で最も人気のあるプレイヤー。

Anubrata Chatterjee【アヌブラタ・チャッタルジー】(タブラ)
世界的に有名なタブラ奏者アニンド・チャッタルジーのひとり息子。シブクマール・シャルマ、シャヒッド・パルヴェス、ハリプラサード・チョウラシアといった超巨匠と共演多数。アメリカ、イギリスなど、世界各国で演奏活動。愛称は「ブブイ」。

とのこと。
Purbayanのサイトはこちら: http://purbayan.main.jp/

境内にある大きなお堂が会場。
まずはお坊さん達による声明。
どんなものか以前から興味があったので、これが生で聴けたのは嬉しかった。
お堂も木造とはいえ高さもあるので響きがよかったように思う。

続いてメインの二人の登場。
インド音楽といってもステレオタイプな感じはなく、すんなりと曲の雰囲気に入っていけるものでした。
盛り上がる曲では二人とも音数が増えて、どんどんスピードアップするのがメタルのギターソロみたいで面白かったです。そんな細かいフレーズで速さもある中ピタッとユニゾンできめてたのはすごかったな。
はじめてでもなかなか楽しめたライブでした。

CDを2枚購入
Purbayan Chatterjee / TALAASH
Purbayan Chatterjee & Pt. Anindo Chatterjee / PURBAYAN