かぐや姫の物語

@TOHOシネマズ二条

映画『かぐや姫の物語』公式サイト

最初、すごく手間とお金をかけたまんが日本昔ばなしかと思ったが概ね良い感じだった。
服装や家具、屋敷内の装飾に至るまでみっちり調べてるであろう描写は、もともとの「竹取物語」読んでたりその時代の歴史や文化を勉強した人には見所になるんだろうな。
姫の教育係が良いなと思ったら声が高畑純子さんで、悪の幹部とかやってただけに位が高い役は流石だなと。
予告でもあったような「静と動」の動の表現、全体的に動きが穏やかな中で爆発的というか一気に吹き出すような勢いだったのが印象的。
すんなり良さや凄さが分からないところもあって、これは単に背景とか自分が知らないことがあったりシーンの意味を読み解けてないだけかなと思う。
未見の人は公式サイトも含めて事前情報を何も入れずに見た方が良いですよ。

月と地上の描き方が、現在の我々が考えてる宇宙の中に地球が浮かんでるものだったのだけど、当時の人の考える地上や月の世界ってどんなものだったんだろう。
あと、風立ちぬでもそうだったのだけど、カメラ移動でシーンによっては酔いそうになったのは自分だけ?